アイパッド買い足し

6年もののアイパッド(エアー)がずっこけ始めました。

フル充電から、全く使わずに様子を見るだけで

1日後が90パーセント

2日後が50パーセント程度

3日目がフル放電。

こんなことを数回繰り返しますと

概ね20パーセントで充電するようにしてきた私としては、不安でやってられない。

というわけで、アイパッドを買い足すことにしました。

電源を入れてびっくり

古いアイパッドを近くに置くように指示が出て

自動的に古いアイパッドの設定が読み込まれて

古いアイパッドにインストールしていたアプリが新しいアイパッドにインストールされるではありませんか。

ほとんど古いものと同じように使えるようになったのです。

コンピュータを買い換えた時も古い設定が移植されて、便利になったものだと驚いたのですが、インストールしていたアプリの移植まではしてくれませんでした。

フェイスブック、グーグルドライブ、ピンタレスト等のSNS関係アプリは、それぞれログインのためのIDやパスワードが必要でしたが、これは仕方がないでしょう。

問題は、ラインとスカイプでした。

スカイプは、デバイスの数以上にアカウントをとることができます。

つまり、自分のデバイス間で通信の点検や練習ができます。

同期させれば、例えば出先で交信した情報に自宅のパソコンで追加交信を加えることができます。

ラインは、パソコンやアイパッドスマートフォンを同期させることができますが、基本的に複数のアカウントをとることはできません。

つまり、右手と左手にデバイスを持って、デバイス間の通信を確かめることができないのです。

セキュリティのために基本的に携帯電話番号で個人を特定(アイデンティファイ)するからです。

初心者の安全のために・・・・

ということなら理解できなくもないのですが・・・・

パソコン、スマートフォンタブレットなど多数のデバイスの使い心地を確かめようとすると、とても不便です。

何とかして4つのデバイス間でライン通信を確かめているのですが・・・・

そんな意味で、ラインは、不便です。

 

取り急ぎ

アイパッド買い換えにまつわる顛末でした。