電話抜きのスマートフォン

スマートフォン(以下スマホと略称)の買い換えにつきあって古い、シムカードの働かないスマホを貰った話です。

厳密には、私は、いまだにスマホを持っていない事になりますが。

我が家は、光通信からワィファィを飛ばしていますから、これにつなげばシムカード抜きのスマホも通信ができます。

この通信を使ってライン、スカイプ、グーグルやヤフーの検索やメールをインストールしました。

これらのアプリケーション(以下アプリと略称)は、基本的にクラウドと呼ばれる業者の提供するエリアにユーザーの情報が保存され、ID(identification)とパスワードを打ち込めば、従来のアプリが使えます。

IDは、名前のようなもので、メールアドレスを名前代わりに使う場合が多いようです。

そこで少し名前を替えれば、自分のデバイス通しでも情報のやりとりができたり、共有できたりします。

例えば

マイクロソフトのワンドライブ、グーグルのグーグルドライブやグーグルフォト、ヤフーのメールやディスク、ドロップボックスなどは、全てのデバイスから同じ所へアクセスします。

でも、ウェブストレージは、自分のハードディスクほど信用しきれないから、自分のハードディスクにもバックアップをとります。

そして

数枚の写真をやりとりしたいときは、メール添付で送信していました。スカイプを使うようになってから、この画像の転送が手軽になりました。

ラインを使えば、もっと楽になると思ったのですが・・・・

ラインは、携帯電話番号で個人を特定する上に、一つの電話番号で一つのアカウントしか使えません。

新しいデバイス・・・・

今回の場合、貰ったスマホ

これにガラケーの電話番号を使ってラインを設定すると、今まで使っていたアイパッドのラインが使えなくなるのです。

困ったサービスです。

幸い、私は、フェイスブックアカウントを持っていましたので、これでもう1本ライセンスをとることができました。

でも、不便です

と言いますか、使い勝手が悪い。

 

スカイプは、私の場合、デスクトップパソコン、アイパッド、ギャラクシータブレット、新しいシム抜きスマホに入っています。

ちょっとした画像のやりとりに使いやすいです。