伊丹市立美術館
2017年7月25日(火)伊丹市美術館へ「OJUN、棚田康司「鬩ぐ」展」を見に行きました。
そうでなければこの展覧会に気づかなかったでしょう。
作者は、お二人とも知っていました。
どちらもネットサーフィンで知りました。
ネットサーフィンで知っていたから、テレビで紹介されたとき、「この展覧会を見たい」と思ったのでした。
伊丹市美術館訪問は、2回目で、経路を検索しなおさなければならないような、別の言い方をすれば馴染みのない美術館です。
梅田から阪急電車に乗りました。
阪急特急って塚口にとまらないのですね。
というわけで西宮北口から各駅停車で引き返しました。
以前に何を見たのか
すぐには思い出せなかったのですが
美術館そのものには良い印象が残っていました。
入場券売り場に行列ができているのに
窓口は余っているのに
カウンターの中にほかの人がいるのに
二つ目の受付を開かない美術館で
客を待たさないのが最高のサービスだと思っているものですから
「京都のサービスは、そんなものか」と怒鳴ったことがありまして
私は、机を叩いて怒鳴る癖があるものですから
大理石を叩いて痛い思いをしたものでした。
こんな美術館は、少々企画が面白くてもなるべく行かないようにしているのですが
逆に
伊丹市美術館は良い印象が残っているので、
少々遠いのですが、今回はウキウキと出かけました。
道路を渡って反対側から写しました。
屋根のせいか古い土蔵のようにも見えます。
何かの建物の活用かと思ったのですが、ウィキペディアで調べると1987年開館。
ということは、美術館のために作られた建物なのでしょうね。
これは景観構造物でしょうか。掲示板でしょうか。
これが入口。
道路に向かって、大きな白壁と小さな入口
入るのに気後れしそうな風格があります。
威圧感ある入口をくぐると、職員さんはフレンドリー
気分の良い美術館です。
そして
もっと気分が良かったのが
部分的写真撮影可
「 #鬩ぐ で交流してください」
とのこと
これは、新しい芸術の姿だと考えます。
長くなったので、別にテーマを設定して書きます。
というわけで、ここは、伊丹市立美術館という表題にしました。