2017年3月10日BSニュース色々

BBCの学力問題については先に書きましたが、その他色々についてじっくり考えたら、考えている内に忘れてしまいそうな気がして、考えずに記録だけ残すことにします。

 

その1

エボラ出血熱でゴリラが犠牲になっているそうです。

ゴリラ保護のために血清を打とうという話でした。

 

その2

フランスの労働法規の話です。

ウェブ検索で詳報がみつかりませんので、うろ覚えでメモします。

労働者にフランス語を求めるという改革案のような話でした。

ユーロですから、国境付近で、例えば

ドイツに住んでフランスで働くというような働き方も可能です。

そこでフランス語能力を求めると、一部のドイツ人労働者が働けなくなるという発言がありました。

ユーロ圏は、このような問題があるのですね。

日本は、日本語が大きな障壁になっているわけです。

と、

思いました。

 

その3

ロシアとトルコが歩み寄っているというニュースでした。

後ろで流れている言語はロシア語でしたから、ロシアのニュースなのでしょうが・・・・

「ロシアとトルコの関係が良くなる」というようなプーチンの発言

「以前から良好だ」というエルドアンの発言・・・・を

聞いたような気がします。

 

取り急ぎ

備忘録として

3月10日のメモです。